空色陽色

自閉症君(空4歳)弟君(陽1歳)を子育て中

人を頼る

自閉症の特性なんだろうと思いますが

自分で出来る事は自分でする

この言葉だけ見ると凄く良いことですよね

自主性があって素敵!と私も思っていました

「〜ちょうだい」と言わずに取りに行く

(言えない)

ハサミなど出しっぱなしにできないものを

高い所にあったら高い所に登って取る

 

昨日は

弟が下痢気味でした

オムツ交換の際

オムツを履かせ忘れ…

汚れ物を後始末した後

手を洗っていると

お兄ちゃんが

「お母さん、これ」

黄土色に汚れたティッシュ

置かれました

拭いて持ってきてくれたお兄ちゃん

優しい

ここでありがとうと言ったら

こうした事が正解とインプットされる

と思いながらも

今度からオムツ履かせ忘れない!

と心に決め

「ありがとう😊」

と言いました…💦